2010年05月 | ダストテイル-短歌と散文のブログ-

2010年05月

文章をすべて全体公開に

足かけ4年にわたって、ほぼ毎日ミクシィ上で日記を書き続けてきました。

まとめてみると、結構な分量になります。

誰に読んでもらいたいわけでもなく、日々のことをほんとに仲間うちだけに、やや恥ずかしげに、ときには感情にまかせて強引に、書いてきました。

ツイッターやその他のSNSが発達してきて、表現する方法は少しずつ変化してきていると感じます。

ミクシィも大きく変化しました。

誰に公開するかを選べるようになったり、ボイス機能が登場したり、いろいろなツールが生まれてきて、長い文章を仲間内だけにこっそり見せるというような表現形態が、少しずつ時代遅れになってきている感覚が生まれてきました。

しだいに、仲間内だから甘えが出るような、そういう読み手が限定されたコミュニケーションのなかで自分を逼塞させていくわけにはいかないような気がしてきました。

私はそもそも公開するときは、遠慮無く全方向に向けて公開したい人なのです。

どなたがこのブログの読者でいてくれるのかわかりませんが、コミュニケーションツールの変化に合わせて、これまで膨大に書きためてきたミクシィの日記を一旦休止して、ツイッターでも転載できるようなオープンな文章を書こうと思いました。

ミクシィの日記を公開にするだけでは、ミクシィユーザーというやっぱり限定された読者のなかにしか文章を届けることができませんし、今まで通り「誰かに向けて書く」というような限定された読み手のなかに自分を満足させたくないのです。

ブログは長い間更新してきませんでしたが、

少しずつ更新頻度があがるかもしれません。

またツイッターでは全体公開の短いメッセ-ジを書いています。

ミクシィはほんとに小さくボイスで使いたいと思います。

今まで書いていた日記は、まったく削除していませんので、リンクを貼っていただいた方にはそのままアクセスできると思います。

この文章は歌人に向けて書いているわけでもないですし、誰に向けてという限定はありません。

技術のこと、文学のこと、その他日々感じたこと。

いろいろかける範囲で落ち着いて、書けるときに書こうと思います。

日記ではないので、毎日更新はありませんが。。。(そのうちヒートアップして毎日更新になるかも…)

いずれにしてもオフィシャルな発表の場所はこちらなので、すべてこちらに統合して文章や短歌やその他いろいろを掲載できればと思っています。


まあ、これもいつまで続くかわかりませんが、ころころ試してみる人なのでご了承ください。

よろしくお願いします。

