杉森多佳子第一歌集『忍冬-ハネーサックル-』 | ダストテイル-短歌と散文のブログ-



杉森多佳子第一歌集『忍冬-ハネーサックル-』











ある日、装丁のとても美しい本が届いた。

杉森多佳子さんの第一歌集『忍冬』

歌集を読む前に、しばしその本の装丁に見とれていた。

カバーをはがしてみたりして、「おおおっ、すげー。こんな装丁になってるんだー。ほらほら、おばあちゃんおばあちゃん、ちょっと見て見て」

と、昼寝しているおばあちゃんに突然歌集を見せたりした。

ページを開いて、通読して、とても安らかな気分になった。そして、いつしか三回、四回と繰り返して読んだ。
             
春日井建、加藤治郎。

歌集全体に、二人の師へのオマージュが並んでいる。

そして、数ページごとに、水準をはるかに越えた詩的純度の高い歌があらわれる。

杉森さんはこの歌集を出すまでに15年間も、歌を蓄えてきたという。

そういえば、この歌集の表紙には、美しいガラス玉があしらわれているのだけれども、15年間を一つの歌集にまとめる作業は、このガラス玉を作るようなものだったかもしれない。

まさに、「凝集」という感じがするのである。

              ★

・長身を静かに折りてチェリストは白雨のごとき喝采を受く

この歌が、この歌集のすべてを一度にあらわしていると思った。

あるコンサート会場。演奏が終わって、拍手がさーっと拡がっていく。
その様子を、「白雨のごとき」と捉えた。

短歌というのは小説と違って、様々な感情を一瞬のなかにぐぐぐっと詰め込むものなのだけれど、この「白雨のごとき」には、いろいろなものが詰め込まれている。


・秋冷を運び来る雨見上げれば刃こぼれのごと身にかかりたり

・洋梨が暗号のように香りだすきみが辛いと語らなくても

いずれも冴えた比喩だ。「おおおっ、おおおっ。すごい」といいながら読んだ。いずれも日常から発想している歌なのに、日常を完全に突き抜けた場所に行ってしまっている。いずれも、三十一音のなかに凝集しようとした結果、こういう比喩が出てくるのだろう。

・わたくしの影を影絵の中に置く傷つくことをおそれていないか

・定型はいまだあやつれぬ風なればこの疾風に身を任すのみ

・生卵の黄身が破れて流れ出すさらってほしい光のなかへ

・地に降れば影をもつゆえてのひらの温みに触れて雪片は消ゆ

・未明より降りつぐ雪に軒下の父の自転車は冷えているなり


さて。あまりたくさん紹介すると全首鑑賞になってしまいそうなくらい、いい歌が並んでいるので、このくらいで止めておこう。

この歌集は、いま、自分の家のよく見えるところに飾ってあって、時々読みかえしている。

自分にとって、歌を作るとはいったいどういうことなのか、を考えさせてくれる歌集になった。

----------------------------------------------------------------------
お読みいただいて、ありがとうございました。
もしこの記事がお気に召したら、ぜひブログランキングを拍手かわりにクリックしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


