めでたい | ダストテイル-短歌と散文のブログ-



めでたい

実はこのあけましておめでとうがいちばんよくわかっていないかもしれないにしまきです。

ところで、どうしてあけるとめでたいのですか。

なんかめでたい系のイベントの意味がいまいちよくわかっていない。

授賞式とかいろいろめでたい系のイベントがたくさんあったのですが
意味がよくわからず。。。

そもそも

めでたいってなんじゃらほい?

と、語源辞典をしらべてみたりしてみる。

めでたいは「愛づ」

からきているらしく、すばらしい

賞賛に値するほど立派だ!

の意味らしい

ほう。

新年おめでとう

ではなく

新年すばらしい!!



正しい用法らしいですな。

ということで新年をせいいっぱいほめてみます。


新年すばらしい!!

新年。きみはほんとにすばらしい!!

うむむむ。。。

なんか意味がわかってきた。

なんか「めでたい」ってこころがこもっていなくてですね。
好きじゃないんです。

賞とかとったひとも、「おめでとう」なんて言うべきじゃなかったかな。

そのほか賞とったたくさんの歌人のみなさん

「すばらしい!!」

すばらしいです。
